人生において「自由」とは一番価値のあるものだと私は思います。
自分の好きな時に好きな事をする、これが自由ではないでしょうか。
ほとんどの人は会社に縛られてやりたくもない仕事をやっている、その対価としてお金を貰っています。
仕事が趣味で、それが楽しいと思える人には今の労働制度は最高の物でしょう。
私にとって労働は苦痛以外の何物でもありません。
自由を手に入れる為には、最初に「お金」を思いつく人が多いと思います。
お金がたくさんあったら、お金以外に欲しいものが出てくるはずです。
私は、お金で買えないものはない、と信じている貧乏ダメ人間ですので、お金=自由を手にすることしか考えていません。
もしくは、軽いバイトをしながらでも今の貯金で逃げ切れる方法を探しています。
長々と書きましたが、私は一生労働をしなくていいだけのお金があればそれが「自由」だと思っています。
世の中お金だけじゃないとよく聞きますが、それはお金持ちが言うセリフであって、私みたいな社畜の人間には理解できない世界です。
すでに大金を手にして自由な人には、世の中の景色が違って見えるのでしょうか。
私は、今以上に生活水準を上げることはないので、お金持ちの世界を体験することはないのが残念ですが。
コメント